

| - | | - | - |

画像の切り抜き



七夕の笹飾りの画像。
切り抜きにはまってしまった。
青空を背景にした笹飾りの画像。デザイン上バックの青空を消したかったのだ。
はまったのはいいけど。。。。意外に大変であった[:がく〜:]

細かい枝や葉の隙間からのぞく青空を、「背景消しゴム」を使い丁寧に消していったのだが。。。。
笹って細かすぎるよ[:ふぅ〜ん:]

毎月第3週目は定期で出している来月の印刷物のデザインを5、6個しあげなくてはならないから、結構忙しい週。
はまっている場合ではなかったポロリ

「背景消しゴム」も使えるようで使えない。
消したい部分が綺麗に消えてくれないくせに、消えてほしくない部分まで進出していく事もある。
フォトショップには抽出などの機能もあるが。。。。
「うわっすっげ〜〜〜〜」とまでは思えない仕上がり。
設定方法なのだろうか。。。。

以前凸版に勤めているアートディレクターに髪の毛とかを切り抜くのに、何かいいソフトとかテクがあるのか聞いてみた事があるが、答えは「ないとはいわないけど。。。。結局は経験と地道な作業です」と言われてしまった。
何かどんな初心者でもサクッと、しかも綺麗にできる方法はないモノか。。。。

上の画像は切り抜いた笹飾りの1/8ぐらいの部分。
ちょっと輪郭を強調したりしてイラスト風に仕上げてみた。

アナログ?



モネ展を見たから。。。というわけではないが、手作りで紐アート。
簡単な平編みだけどね。
アップによって写真を撮ってみるとナカナカの迫力。。。。。カナ?たらーっ

もともと手芸系は好きだし、得意分野グッド
手編みのセーターや刺繍。学生の頃には授業で浴衣もぬった。

手芸をやっていると必ず起こるのが糸のからまり。
私はこれをほどくのが結構得意だったりするぴかぴか
まず冷静にひと呼吸おいてから、状況分析。
むやみに糸を引っ張っちゃいけませんノーノー

人との関係も物事も、糸がぐちゃぐちゃにからまってしまうことがある。
このほどき方も上手くなりたいものだけど。。。。[:がく〜:]

いまやるべきこと


私が3日かけても出来そうもないデザインを師匠が1日で仕上げた時。
他分野でも大きく成長している人を見た時。
周りが着々と日々の作業をこなしている時。

そんな「先に進んでいる人」と自分を見比べて
取り残された気持ちになってしまう。
自分だけが足踏みをしてて、周りはどんどん進んでしまっているという不安感。
自分の未熟さへのいらだち。

デザイナーになりたくて、旦那のデザイン会社に入る前に3年間他の会社で修行もした。デザインはもちろん、色々な経験をさせてもらった。
その間だって師匠に教えを請って人一倍勉強もしたつもりだ。

それでも。。。。
今この仕事をしていて、毎日まだまだだなぁと思う。
30半ばでまだまだなんて言ってていいのだろうかとかなり焦る。

そんな時に出会った言葉。「いまやるべきことーthings to do nowー」

まずは目標確認。
10年後の自分を想像して楽しむ。
旦那の会社をしっかり引き継いでバリバリのデザイナーとして独り立ちしている自分。
客に的確なアドバイスをしている自分。

本当にそうなれるかどうかは分からないけどひやひや
そうなるためには悩んで足踏みしている場合じゃないって思えてくる。
「いまやるべきこと」をやろうと思えてくる。
。。。。。というか思い込むことにしているたらーっ

周りのスピードが速いとかなり焦る。
でも。
目標に向かって一つ一つ「いまやるべきこと」を見極めて進む事が、
結局は一番早く辿り着けるじゃないかと思うから。
「いまやるべきことーthings to do nowー」と唱える毎日ひやひや

涙の効果



あるHPで「涙の効能」というものを紹介していた。
涙にはストレス物質コルチゾールを体外に排出する役目を持っているという。
値が上がったコルチゾールは、身体、脳、神経システムをボロボロにし、ホルモンバランスを失わせる。
だから泣くことはストレスを体外に排出し、自分のバランスをとろうとする自然な現象だそうだ。

泣くということ=弱いこと。ずるいこと。
私にはそんな思いが物心ついた頃から染み付いている。
だから、泣く時は一人の時や本当に気を許した人の前だけだ。
それでも。。。。泣いてしまった後には何となく罪悪感が残る。
涙は体からのSOSだと知って、妙に気が楽になった。

オトナになるとともに、男性も女性も「上手に涙を流す」ということが難しくなる人が多いのではないだろうか。
もちろん、人前でいつもピーピー泣くことは問題があるが、切迫した状況にあればある程、上手に涙を流す事は重要な事なのだろう。

手っ取り早く感動する映画や本で泣くもよし。
今だと決めて、涙を思う存分開放してあげるのもよし。

泣きたい時は我慢しないで、涙を流そう。
すっきりとした気持ちで明日に備えよう。

そして。。。
私の大切な人にとって、安心して泣ける場所になりたいとも思う。

立場の違い

以前ある男性と女性が働くという事について話す機会があった。

私は常々男に生まれたかったと思う位、働く女性にとって男女平等なんて言葉だけで、
世の中はまだまだ女性に不利だと思っている。

やる気はあっても、どうしても仕事を続けたくても
結婚や出産。旦那の転勤や介護。最終的にやりたい事を我慢するのは女性が多い。
仕事を続ける場合でも、男性が仕事に没頭しすぎてもあまり世間からは咎められない。女性は後ろめたさを背負わせられる。
嫁なのに。。。女のくせに。。。女だてらに。。。今まで腐る程聞いてきたセリフ。

でも一般的には女である事で得もするってことも事実。
笑って話しかけるというコミュニケーションの基礎でさえ、男性より女性の方が効果的だってことも知っている。
私はそれがすごく嫌だけど、事実だからしょうがない(ーー)
一般的に女性の特徴と言われる気配りや発想を捨てる気はないけど、それを一個人の個性として受け止めてくれたらなぁと思う。

私の立場から一方的に不平等だぁと主張する私に対して彼の主張。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実質的に男女平等になっていないのは感じる
でも、俺が感じるのは女性は社会的に男性と平等にしろって言ってるわりに
今までの女性の得を捨てきれないでいるように思う
女性の得は今までのままで、社会的地位を上乗せしろって
これは逆に男女平等じゃない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それも一理あるなと感じ、違う立場から見ると全く違う意見もある物だという事を再認識した。

彼の意見。私の意見。どちらが正しいという事ではないと思う。
人は立場によって、、いや。人によって意見や見方が違う事は当たり前。
当たり前だと分かっていても、相手の立場に立って考えるという事はなかなか難しい事で、ついつい自分の立場からの意見だけを主張してしまう。
相手の立場に立って考えた上で、自分の意見を主張できる大人になりたい物だと思うが。。。

それでも、私にとっては女性の得を損としか感じれないのだから、やっぱり男女不平等の世界だぁと嘆いてしまう[:がく〜:]

白木蓮



東北にも春が来た。
GW前半戦は暖かい春の陽気。

東北の春は色々な花が一気に咲き始める。
桜も梅も木蓮も水仙も菜の花も。。。。

東京にいた頃のように少しずつ春を実感する楽しみはないけれど、
一気に咲き始める花々は寒い冬を乗り越えたお祭りのように見える。

恋愛相談

私はよく恋愛相談をされる方だと思う。
たいしたアドバイスも出来ないのだけれども。。。。

先日も相談まではいかないが、恋愛の愚痴を聞いた。
若くてなかなかかわいらしい女の子だ。
彼女曰く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで好きなのか分からない。。。
今まで付き合ってきた人とは逆のタイプ。
私はいつも見守っていてほしくて、包容力があって、
大人の人と付き合ってきた。
でも、今の彼は包容力どころか、自分で手一杯。
私は寂しがりやだから毎日かまってほしいのに、全然ほっとらかし。。。
外見も特にタイプという事ではないし。。。
本来であれば対象外の人。
毎日寂しくて、連絡がないとイライラして。。。。
でも。。。。
好きなんだよね。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

若いなぁ。。。と思いつつたらーっ
私も彼女の本来の好みと似ている所があるが、同じように逆のタイプの人を好きになった事もあるのでその気持ちが分からないでもない。

何とも思ってなかったはずの人に、ある日突然恋に落ちてしまう。。。

自分の今までの経験は全く役に立たず、
はがゆい毎日を送るけど、それでも好き。
自分でもなんでだろうって思ってしまう。

恋愛に限らず自分の心の中を自分でさえも全部知っているというわけではない。
宇宙と一緒で、未知の部分が多いんだろうな。
少しずつ経験を重ねながら宇宙探索(自分探し)をし、
自己を認識していく旅が年を重ねるという事なのかもしれない。

ま。自分の気持ちを冷静に見つめ直すしかないね。
少なくとも私が男だったら君は嫁にしたいタイプだよ。
という励ましにもアドバイスにもなっていない私の言葉に、
彼女は真剣な面持ちで頷いてた。
(その若さゆえの素直さがまたかわいいニコニコ

がんばれ!若者!パー



リッチブラック

私は元来「黒」が好きだ。
だからデザインも黒ベタをもちいるのが得意。(だと自分では思ってるたらーっ

印刷業界で黒というと、K版(墨版)だけの通常のブラックとリッチブラックがある。
リッチブラックとは、スミベタにシアンやマゼンタ、イエローなど他の色を30〜50%程度混ぜて使うことをいう。
他の色が混ざる分、ちょっと深みのある黒になる。

黒好きusagiとしてはぜひ「リッチブラック×ブラック」で黒を楽しみたい。
↓の画像は地球部分がリッチブラック。背景がブラック。


ネット用の落とした画像だと分かるかなぁ。。。
本データは結構ニュアンスが出ていてよい感じポッ

しか〜し!
うちの会社にあるオンボロインクジェットプリンター。
黒が綺麗に出ない。。。ポロリ
通常の文字などは普通に出るが、ベタで使うとボケ気味。。。
どうやらインクの黒が正常に出てない模様。
画面上で「リッチブラック×ブラック」できれいに出てても、
印刷すれば全て同じ黒に見える[:がく〜:]
客先に印刷機にかければ綺麗に出ますよ〜じゃ通用するわけもなく、
プレゼン以前にボツ。。。。

黒に興味なしのうちの社長。
墨ベタを使う時以外は特に不便を感じないプリンターを買い替える気もなく。。。ポロリ

6万のプリンター。
買う買わないの攻防は今日も続く。。。

季節外れのひな人形

本を見ながら
「写真をなぞって手軽にイラスト作成!」なるものをやってみた。
ほんとだ〜
ちょっとイラストっぽい(?)
イラスト書くのが苦手なので、この手法はいただき!
フォトショップで4ステップぐらいでできます。

ちなみに元画像は我が家のひな人形の置物。
このダラケ感が気に入ってます。

<< | 2/2PAGES |