<< 久々に | main | 波 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

街おこし

街おこし
地方の、田舎の街は元気がない。
若者に雇用の場所はなく、都会に出て行くしかない。
一度都会に出て、帰ってきたいと思っても、働く場所がない。
高齢者だけが増え、過疎化が進む。
商店街は都会の大手によって端に追いやられ、シャッター通りと化す。

最悪のスパイラルの中。
行政もなんとか活性化するように色々な策は打ってみるものの大体が不発だ。
安定かつ、高収入の上にヌクヌクしている公務員にとって、切実な問題ではないという事だ。
実際に熱意があり、現場に身を投じる担当者の策はそれなりに効果が出ている。

しかし。。。。
行政に頼るだけではなんとも止められない所まで来ている。
そもそも、国の政策として第一次産業をないがしろにし、都会へ都会へと人を誘導していったツケなのだから。

田舎に住む一個人として。
このまま黙って指くわえているわけにはいかない。
と思う人は少なくない。
そんな有志で立ち上げた「街おこしプロジェクト」。
みんなボランティアで。いや。持ち出し状態での活動。
それでも。このままでは。。。何かしなくては。。。。
という熱意が集まった。
私も微力ながらのお手伝い。
色々な化学反応を起こし、光り輝く日を夢見て。
始まったばかりだが、それなりの手応えを感じている。



JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 07:30 | - | - |

Comment

■草子さん

こちらも中心市街地は空洞化です。
正直。どこから手をつけてよいものやら。。。。
って感じですね。

「にぎわいマルシェ」
今HPを覗いてみました!
若い人も中高年も一緒になって頑張るって重要ですよね。
これは秋田でも活用できないかなぁ?
こっそりリサーチの結果。教えてくださいね!

| 草子さん←usagi | 2010/01/28 4:27 AM |

usagiさん、こんにちは。
地方は同じような問題を、抱えているんですね。
こちらは中心市街地の空洞化が大きいです。
NPOやら有志やらが、いろんな活動をしているけれど、
なかなか眼に見える効果は上っていないようです。

最近、ちょっといい感じなのが「にぎわいマルシェ」。
農水省の予算事業ではあるそうですが、
若いひとが頑張っている。中高年も頑張っている。
アンテナショップとしてはいいのかも。
こっそりリサーチに行っています(笑)

| 草子 | 2010/01/27 12:46 PM |

■junkoさん

ありがとうございます!
私は一緒だと思いますよ。動物を買わない運動と街おこし。
なぜかって。。。。
それは両方とも人が持っているはずの心の根っこに根ざしているものだと思うからです。
コラボ。できたらいいな〜〜〜

| junkoさん←usagi | 2010/01/26 8:52 AM |

Ciao usagiさん
一緒にしては失礼かもしれないけど、
私の心に引っかかってるのが動物を買わない運動と、地方都市過疎現象そして日本の農業を健やかによみがえらそう運動
なんでかって、私は地方の町が大好きだから
何か出来ることがあったら言ってください。
こっちの何かのアーテイストとコラボのフェスタとかできないかしらねえ、
せっかく私がこっちにいるんだからさ、

| junko | 2010/01/25 9:46 PM |

Submit Comment