<< あけましておめでとうございます | main | 秋田の食・かつたパン >>



| - | | - | - |

祝!ネット選挙運動解禁か?

yahooニュースより

民主党は公職選挙法を改正し、インターネット利用や戸別訪問を解禁して選挙運動を大幅に自由化する方針を固めた。
ネット利用解禁は、1月からの通常国会に改正案を提出し、夏の参院選からの実施を目指す。戸別訪問解禁は参院選の公約に掲げ、秋以降に法改正する考えだ。

とのこと。

ネット選挙運動。
以前の記事にも書いたが、ネット選挙運動解禁への署名運動に加担した私としては大変喜ばしい事である。
すべての法律を時代とともに変化させていくというのは無理があるし、危険でもある事。
それでもこのネット選挙運動というのは今の時代に合わせて解禁にするべきだと思っていた。
だって。「公選法の選挙運動の公平性」って所に当たらないと思うもの。
もっと若い世代にも選挙を身近なものにするためにも必要なものだと思うし。

まだ提案段階。
ぬか喜びにならぬ事を祈る。

ただし、戸別訪問は、解禁してよいものやらなんとやら。。。。と思う反面。
色々な抜け道もあったりするわけだから、事実上解禁してしまってもいいのかなぁ。。。。
私としては「公平性」という部分で半信半疑なところがある。
これはネット選挙運動とは切り離して、慎重な議論をしてほしい。

JUGEMテーマ:つぶやき。



| - | 08:01 | - | - |

Comment

Submit Comment