<< イロイロナ形 | main | 雪だるま >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

たばこ増税5円

yahooニュースより
たばこ増税5円で調整=主力製品400円に

決まりそうですな。
たばこ1本につき5円の増税。
1箱400円ですか。。。。
500円くらい来るかなぁと覚悟を決めていたので、
案外小幅な値上がり。
しかし、史上類を見ない上げ幅である事には変わりはないが。

まずは400円でとどめておいて、ちょこちょこ小幅に上げていこうって計画ですな。

たしかにね。
一気に500円だの1000円だのってなったらビビって止める人も多いだろうからな。
そうすると税収は一気に落ち込む。
だからそこまで上げれない。
財務省も頭をしぼって、動向を慎重に見て、1本5円なのだろう。

ま。いいさ。
いくらになろうが止める気のない私にとっちゃ、結果を受け入れる以外道はない。

でもさ。
気になるのは鳩山さんが「健康目的課税」への転換を指示したということ。
税収は欲しい。でも、健康がね。だから「健康目的課税」。
なんて名目は止めてもらいたい。
回りくどいったらありゃしない。
いいよ。別に。タバコ税で。


JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 07:56 | - | - |

Comment

■モクモクさん

そんなニュースがあったんですねぇ。。。
厳正な処分。ですか。。。。なんともかんとも。。。。
なんでその場で注意できないんですかね?
シーシェパードも主義主張はそれぞれあるだろうけれど、
やり方はあまりにも人命軽視という点では感心しませんね。

一つの事柄について、色々な解決方法があるはずなのに。
あえてそれを選ぶ???って事が多い世の中になりましたねぇ。。。。

| モクモクさん←usagi | 2009/12/24 9:28 AM |

こんばんわ。少し話が反れますが・・・
今月16日、東海道新幹線の車掌が乗務中に喫煙したのをとがめられ厳正に処分された報道をテレビで観ました。
アナウンサーさん、他が淡々とすすめているなか、違和感を覚えました。
こんな世知辛い世の中を皆さんお望みなんでしょうか。
その場で注意すれば済む話だと思うのですが・・・それだけ人間関係が希薄になった証でもあるのでしょうけど、寛大な処分を願いたいですね。
苦情を申し出た乗客の立場になって考えてみても鬼の首を取った気にはなれないと思うんですけど・・・

こうした一連のタバコの話題とシーシェパードが不思議と私にはダブってみえます。

| モクモク | 2009/12/23 8:45 PM |

■junkoさん

おはよ!
なんですね〜
イタリアって遠いって実感(笑)

ほんと頭悪いよねー
いいから。タバコ税でそのまま増税して。
そんな名前なんか考えるヒマあったら、
税金のムダ遣いチェックしろっつーの。

| junkoさん←usagi | 2009/12/22 4:15 PM |

あああーーーーーー
いやだ、いやだ
この何でも名前をつければそれで名目ができると思ってるその彼らのイージーさ
その名前の付け方のダサさ
頭が悪いの丸出しだ。
もうとっくのとうに知ってたけど..

あ、usagiさん 
おはよう!!

| junko | 2009/12/22 4:09 PM |

Submit Comment