<< 認知症の早期発見へ脳検診 | main | タイミング >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

公示と告示

わが町では昨日市長選挙と市議会選挙の投票日であった。
両方とも私が投票した人は見事に落選だったがな。。。

さて。みなさん。
選挙運動の解禁日。いわゆる候補者が立候補届けをし、投票日までの選挙運動に入る日を「公示」といったり、「告示」と言ったりしている事にお気づきだろうか?

その意味はどちらも「公の機関などが一定の事項を広く一般公衆に知りうるような状態に置く」こと。
「公示」は参議院選や衆議院選などのいわゆる国政選挙の際に使われ、
(国政選挙でも補欠選挙は除く)
「告示」は地方知事選や地方自治体の議員選などの際に使われる。

選挙関係の印刷物に携わる我が社としてはキチンと使い分けなければならない。

では。。。。ソレは何故区別されて使われるのか?

そ れ は

国会議員の総選挙は日本国憲法第7条を根拠に、内閣の助言と承認によって行なう天皇の国事行為の1つだから「公に示す」のだ!
その他は各選挙管理委員会が「告げる」。

ほぅ。。。。。
天皇は別格ね。。。。

思わず溜息とともにイタズラ書き。
くだらない


JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 08:48 | - | - |

Comment

■yutakarlsonさん
はじめまして。
今回の補選は確かに来年の参議院選を占うのに重要な選挙ですよね。
民主、自民共にどう戦うのか、どう勝つのか、そしてどう負けるのか。
私も注目しています。

| yutakarlsonさん←usagi | 2009/10/20 7:38 AM |

■小沢、谷垣氏がてこ入れ=民主、自民幹部が現地入り−参院2補選=来年参院選を占う大事な選挙!!

こんにちは。小沢氏、谷垣氏ともに、現地入りです。今度の参院2補選は、やはり来年の参院選ひいては次の衆議院選挙を占う指標にもなるため、民主党としては是が非でも負けられない、逆風のさなかにある自民党としては、負けの確率のほうが高いとはいっても、わずかでも得票数を積み上げたいと考えているのだと思います。衆議院選挙の直前の、知事選挙や都議会議員選挙など、国政選挙ではありませんでしたが、やはり、自民党の惨敗でした。やはり、直前の選挙からは国政選挙でなくても目が話せません。しかも、今回は、補選とはいいながら、国政選挙でもあります。私のブログでは、今回の選挙の見方など私なりの解説をしてみました。是非ごらんになってください。

| yutakarlson | 2009/10/19 2:35 PM |

Submit Comment