<< ご都合議員 | main | 雨 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

艶
yahooニュースより
常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は、新たに加える予定の191字のうち、教育現場から不適切だと指摘を受けた「淫」「呪」「艶」「賭」など一部の漢字について再検討することを決めた。
とのこと。

豊かな色と書いて「艶」
これって不適切?
教育上不適切な「字」ってナニ?

不適切の意味も分からんが、イメージが良くないから教えるのに適当でない、と考える人間が歪んでいるのでは?

そもそもさ。
常用漢字表って静岡、岡山、福岡の「岡」や熊本の「熊」など都道府県名に使われている漢字でさえはいってなかったらしいじゃん。
そんなもんに税金使って決めることに意味あるのかね?

JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 12:27 | - | - |

Comment

すぐには変わらないかとは思いますが。。。。
できることから一つ一つ。
送りましょ〜〜!

| junkoさん←usagi | 2009/07/22 3:34 AM |

Ciao usagiさん
私も送るよ。

| junko | 2009/07/21 8:54 PM |

うわ〜♪おひさしぶりです!
どうされたのか心配しておりました。

ほんとこのまま行けば日本の文化を知らない世代が増えてしまう。
このニュース。ネット上ではかなりの批判が出てますが、馬鹿達の耳には届かないだろうなぁ。。。。

うーーーーん。。。。。
とりあえず。官僚トップ達の首を一斉に切っちゃいたいですよね。
役に立たない教育長なるものも含めて。
それにはやっぱり政権交代なのかなぁと思います。
だって自民党となぁなぁでやっているから緊張感もなく、馬鹿な官僚が増えるんだと思うのよね。
常に政権交代があるんだぞという本来の民主主義の姿は、政治家達を真剣に考えさせるとともに、官僚達にも頭から冷や水をかけて無駄なこと、馬鹿なことをやらせない監視の目が強くなると思うから。

後は文部科学省に直接もの申す!
http://www.mext.go.jp/mail/index.html
ワタクシ。意見メールを送ってやろうかと考えておりまする。

| junkoさん←usagi | 2009/07/21 3:41 AM |

Ciao usagiさん
おひさしぶり〜
昨日帰ってきました。
日本ではアナログ生活だったので、ブログとも全然御無沙汰で、で、帰ってきたら、またこれかいな?
おろかな馬鹿モノたちの話。
一体、いつからこんなに馬鹿が増えたのか?
馬鹿が馬鹿である所以は、自分の馬鹿さを知らないこと。でもさこういう馬鹿に、社会のこと任せてるとさ、政治はともかく、文化はめちゃくちゃよ〜!!
なに考えてんの?こいつら。
仕事してると人様に思わせたくてこういう愚かなことを考え出すんなら、月給泥棒のままで、何もしてくれない方が、まだ社会を壊さずにすむ。
どんな字であれ、それはその背景に大きな文化を含んでおり、あんたの馬鹿な頭で、いいか悪いか決めることではない。
ねえ、usagiさん
こういうのに、反論する何の方法もないのかなあ、
漢字や言葉って、大事な文化で、こういう馬鹿な奴らの一瞬の判断で、この漢字たちが一生闇に葬られると思うとやり切れないんだけど、、、
なんかあったら教えてください。
私は、はむかいたい。

| junko | 2009/07/20 8:40 PM |

「艶」「淫」「呪」「賭」。
どれも人生の中で見かけるものですよね。
汚いと決めつけて。蓋をして。中で腐って異臭を放ちますよ。
頭どうかしちゃってる文化審議会の方々。
日本の文化はどこに行く?(苦笑)

| 草子さん←usagi | 2009/07/19 3:56 PM |

usagiさん、おはよー^^
当用漢字は、文化審議会の漢字小委員会ってとこで決めるの? 「艶」とか「淫」って、いい字だと思うけどなあ。人生構築のプロセスに要るよお(笑)教育上って…そんなん、文字の意味じゃなくて、文字を使う者の精神性の問題では。
もしかして、文化審議会の漢字小委員会さんたちって、考えすぎて頭どうかしちゃっているのかしら?


| 草子 | 2009/07/19 10:02 AM |

Submit Comment