<< 今年の目標 | main | 整理整頓 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

モノマネ

happy new year
今年の私の年賀状。
こんな商売をしているが故、自分で書いたの?なんて問い合わせもあったりするが。。。
この闘牛士の絵はピカソの絵です。
ピカソの絵にhappy new yearと自分の落款を足しだけ。
パクリと言うか著作権侵害?ひやひや
まぁ。。。。営利目的に使ってないしぃ。。。。個人的な年賀状だしぃ。。。。

商業デザインなんて所詮モノマネであったり、パクリであったりする。
私も人のデザインをパクったりする事もしばしば。。。。
が。
このパクリにも人道って物がある。
私は同じ商業圏内のものはパクらないし、パクるとしても何年も前のもの。
しかも、色などを変えて雰囲気を変えるとか、部分的に使う程度だ。
おそらくパクられた人も気付かない程度に。。。。
丸のままそのまま使うなんて言語道断だ。
それが商業デザインにおけるパクリのルールであり礼儀でもあると思っている。

しかし、先日我が家に入って来た新聞の折り込みチラシ。
私が1ヶ月前に作ったチラシと全く同じデザインのものが入って来た!
色も、構図も、そして内容もホテルのブライダルフェアのお知らせと共通。

。。。。。[:ふぅ〜ん:]
それはあまりにも。。。。。やりすぎでね???
しかも、たった1ヶ月前に同じ範囲にまかれたチラシですよ。
デザインにも著作権ってもんがあるんじゃねーの?
誰が作ったかは知らないけどさ。(大体想像はつくが。。。)
プライドってもんがないのかね?

ちなみにそのモノマネチラシを作ったホテルは前科者。
以前も我が社が他のホテルで作った忘年会のチラシのデザインを丸のままパクってる。

ありえねぇーーーぶーと怒る私を横目に。。。。

パクってもらえる程のデザインだったかねぇ?
ま。いいデザインだったんだって事で良かったじゃん。
と師匠は涼やかに言う[:ふぅ〜ん:]

いや。。。。。そーゆーことではなく。。。。。
いや。。。。そーゆーことなのか???
なんだか納得いかない。。。。[:ふぅ〜ん:]

Y.Sホテルよ!私は納得いかないゾーーーー!ちっ

JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 09:21 | - | - |

Comment

心構え的に一つ大人になれたような気がします(笑)
ありがと〜

| junkoさん←usagi | 2009/01/08 8:34 AM |

そうそう。
所詮人のやったものを簡単にパクル恥知らずは後を絶たないと思うので、

| Junko | 2009/01/07 9:59 PM |

うーーーん。。。。そんなもんなんですかねぇ。。。。
確かにデザインに限らずコピー商品って世の中に溢れてますが、オリジナル商品の輝きは変わらないものですもんね。

私の後からついてらっしゃい!所詮私を超えられないんだから。
ぐらいの気持ちでいればいいんですかね(苦笑)

| junkoさん←usagi | 2009/01/07 8:14 AM |

Ciao usagiさん
不快な気持もわかるけど、こういう輩をやめさせようとしても無駄。
私も、一緒に仕事をしてた会社のバッグの愚かなコピーが日本のバッグ会社から出てたりするとさ、
一瞬ムカつくけど、でもまねされるほどよかった。ってことね。とあきらめるようにしてた。
所詮輝く「オリジナル」と哀れな「二番煎じ」では、その差は天と地、月とxx個ほどもの差がある。
そういう質の差がわかる人は結構いると思います。
だけどさ、チクリと一言言ってやりたい、、気もする。(苦笑)

| Junko | 2009/01/07 8:02 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://namida-usagi.jugem.jp/trackback/371

Trackback