<< 思い出の熟成 | main | 公共の交通手段 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

干し柿

干し柿
姑と同居してなきゃ絶対やらねーってことは多々あるが。。。
その中で数は少ないが、やってみると案外面白いってこともある。

その一つが干し柿。
今年は干し柿を作る!と宣言された姑様。
干し柿用の柿も大量にご準備されたら嫁としては手伝わないわけにはいかない。
このクソ忙しい時に。。。干し柿なんて買えばいいじゃん!
と心の中でブツブツ思いつつ皮をむき、糸にくくりつけ、軒先に下げたのだが。。。

日々太陽の光を浴びつつ小さくなっていく様子が意外と面白い。
いつ食べれるのかなぁなんて期待感と、なんとなく風情もあったりして。。。。

同居していなければ「干し柿を作る」なんて発想自体がないだろう。
世代が違う人との生活意識のギャップは多くのデメリットもあるが多少なりともメリットはあるってことかな。

ただし!
既に来年はさらに量を増やすと宣言している姑様。
これ以上作ったって商売で売るわけじゃあるまいし、そんな大量に誰が食べるんだ?
増産は勘弁してもらいたい。。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


スポンサーサイト

| - | 12:45 | - | - |

Comment

太陽の恵みを受けた天然の甘みだから旨いよね〜

まずは今年無事に食べれるようになるか。。。。(苦笑)
嵐女に「カビ注意」と言われてじっくり観察中。
上手くいって来年増産したら送るわ。

| 小町まみー←usagi | 2008/11/16 8:46 AM |

柿よりも干し柿のが好きー。
(どっちも好きだけど)
干した食品って、旨みがギューっと凝縮されて
美味しいんだよね♪

来年、余ったら送ってください。

| 小町まみー | 2008/11/16 12:50 AM |

干し柿、干し芋。どちらも好きだけどね。
私も自分で作るって発想はなかったわ。。。。
しかし、こちらでは「干し柿用かき」ってのもスーパーにあったりする。
無事に食べれたら感想をまた報告するね〜

| みぃ←usagi | 2008/11/15 2:02 PM |

おお!ちびまるこ情報ありがとう♪
1ヶ月かぁ。。。。まだまだだな(苦笑)
たぶん姑はちびまるこは見てないとは思うが。。。。
しかし、急に「干し柿」って騒いだしな。。。
もしかして見てたのかも(苦笑)

| 嵐女←usagi | 2008/11/15 1:59 PM |

おいしそう〜!
干柿は自分で作るものなんだ…
うちはばぁちゃんと同居だったから干柿、干しいもは冬になると必ず家にはあったけど市販品だったわ。

| みぃ | 2008/11/14 9:29 PM |

この前、ちびまるこちゃんで「干し柿を作る」っていうのをやっていたよ。
まるちゃんがおばあちゃんのために干し柿を作るの。
いろいろとあったけど干し柿ができあがるの楽しみ〜みたいな話。

まさか、お姑さん、テレビ観ていたわけじゃぁないよね!?

カビに注意らしいよ。
カビがはえたら他にもうつっちゃうから捨てちゃうんだって。
そして1ヶ月くらいかかるらしい!(ちびまるこ情報)

| 嵐女 | 2008/11/14 8:09 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://namida-usagi.jugem.jp/trackback/341

Trackback