スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

街おこし

街おこし
地方の、田舎の街は元気がない。
若者に雇用の場所はなく、都会に出て行くしかない。
一度都会に出て、帰ってきたいと思っても、働く場所がない。
高齢者だけが増え、過疎化が進む。
商店街は都会の大手によって端に追いやられ、シャッター通りと化す。

最悪のスパイラルの中。
行政もなんとか活性化するように色々な策は打ってみるものの大体が不発だ。
安定かつ、高収入の上にヌクヌクしている公務員にとって、切実な問題ではないという事だ。
実際に熱意があり、現場に身を投じる担当者の策はそれなりに効果が出ている。

しかし。。。。
行政に頼るだけではなんとも止められない所まで来ている。
そもそも、国の政策として第一次産業をないがしろにし、都会へ都会へと人を誘導していったツケなのだから。

田舎に住む一個人として。
このまま黙って指くわえているわけにはいかない。
と思う人は少なくない。
そんな有志で立ち上げた「街おこしプロジェクト」。
みんなボランティアで。いや。持ち出し状態での活動。
それでも。このままでは。。。何かしなくては。。。。
という熱意が集まった。
私も微力ながらのお手伝い。
色々な化学反応を起こし、光り輝く日を夢見て。
始まったばかりだが、それなりの手応えを感じている。



JUGEMテーマ:つぶやき。


おばあちゃん

ぶどう
先日久しぶりにおばあちゃんに会ってきた。
おじいちゃんが亡くなってから13年。
老人ホームで暮らすおばあちゃんは最近認知症の症状が進んでいる。
娘である我が母の事も娘とは認識しているものの、
名前が出てこないようだと聞いていた。

私が会ったのは既に1年以上前。
あの時は私の事を認識し、名前も覚えてたし、しっかりしていた。
母から症状を聞いていたから、私の事はもう分からないだろうな。。。
と覚悟はして行ったものの。。。

やっぱり私だと分からない。

覚悟と現実を目の当たりにするのでは大きな違いがある。

仕方がないのだ。
仕方がないのだけれど。。。。
とびきりの笑顔でおばあちゃんと話をしてきて、
帰ってきて一人で泣いた。

それでも、私が持って行った巨峰を
「甘いね。おいしいね。」と食べていたおばあちゃん。

また行くね。
また美味しい物もって行くね。
遠いから。頻繁には行けないけれど。
私の事を忘れちゃっても。
それでも元気でいてほしい。

また行くね。おばあちゃん。

JUGEMテーマ:つぶやき。


公示と告示

わが町では昨日市長選挙と市議会選挙の投票日であった。
両方とも私が投票した人は見事に落選だったがな。。。

さて。みなさん。
選挙運動の解禁日。いわゆる候補者が立候補届けをし、投票日までの選挙運動に入る日を「公示」といったり、「告示」と言ったりしている事にお気づきだろうか?

その意味はどちらも「公の機関などが一定の事項を広く一般公衆に知りうるような状態に置く」こと。
「公示」は参議院選や衆議院選などのいわゆる国政選挙の際に使われ、
(国政選挙でも補欠選挙は除く)
「告示」は地方知事選や地方自治体の議員選などの際に使われる。

選挙関係の印刷物に携わる我が社としてはキチンと使い分けなければならない。

では。。。。ソレは何故区別されて使われるのか?

そ れ は

国会議員の総選挙は日本国憲法第7条を根拠に、内閣の助言と承認によって行なう天皇の国事行為の1つだから「公に示す」のだ!
その他は各選挙管理委員会が「告げる」。

ほぅ。。。。。
天皇は別格ね。。。。

思わず溜息とともにイタズラ書き。
くだらない


JUGEMテーマ:つぶやき。


夜の東北道

安堵
東北自動車道の中で宇都宮あたりから北になると、街灯はICやSAの出入り口付近にしかない。
周りも山の中や田んぼの中が多いので真っ暗。
行き交う車のヘッドライトとそれに呼応して道を知らせる反射板の光のみ。
車通りが少なくなると、まるで闇の中に吸い込まれていくような感覚だ。
そんな中で、所々に点在する大都市が近づいてくると、遠くに人の匂いがする灯りが広がる。
夜景と呼ぶには光が足りないのだが。。。

闇から光へ。光から闇へ。
繰り返される夜の東北道。
私は好きだ。

JUGEMテーマ:つぶやき。


ダイヤモンドリング

ダイヤモンドリング
46年ぶりの日本で見られた皆既日食。
なにやら南の方ではかなりのフィーバーぶりな割には本日雨だったようで。。。。
という私の住む東北の田舎でもちょうどその時間は雨。
当然のことながら、見られませんでした。
ま。ちょうどその時間に仕事のトラブル発生で、どのみち見られなかったのだが。

月の谷の隙間から太陽面が見える瞬間。ダイヤモンドリング。
見たかったような。。。。見なくてもよかったような。。。

とりあえず本日の記念にphotoshopで偽物ダイヤモンドリング作成。

JUGEMテーマ:つぶやき。


艶
yahooニュースより
常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は、新たに加える予定の191字のうち、教育現場から不適切だと指摘を受けた「淫」「呪」「艶」「賭」など一部の漢字について再検討することを決めた。
とのこと。

豊かな色と書いて「艶」
これって不適切?
教育上不適切な「字」ってナニ?

不適切の意味も分からんが、イメージが良くないから教えるのに適当でない、と考える人間が歪んでいるのでは?

そもそもさ。
常用漢字表って静岡、岡山、福岡の「岡」や熊本の「熊」など都道府県名に使われている漢字でさえはいってなかったらしいじゃん。
そんなもんに税金使って決めることに意味あるのかね?

JUGEMテーマ:つぶやき。


キース・ヘリング...風?

キース・ヘリング風
1980年にNYの地下鉄ホームに突如現れたシンプルな線でリズミカルに書かれた絵。
一躍有名になったキース・ヘリングの絵はユニクロのTシャツにもプリントされ、日本でも人気の画家だ。

そのキース・ヘリング風というのはおこがましいが。。。。
あるクライアントのデザインにちょっと遊びでちっちゃ〜〜〜く入れたこの人型。
なぜかクライアントが気に入ってくれて、その後作る物に段々ハバを利かせて入るようになってきた。
今や最初に入れたサイズの10倍以上となり、存在感をアピールしている。

気に入ってくれたことは嬉しい反面。
え〜〜〜?いいのぉ?って驚き半分。こそばゆい感触半分たらーっ

JUGEMテーマ:つぶやき。


ふらふら総理

ふらふら
麻生総理の発言があっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
ブレブレなのはもう定番となった。
ニュースでも「また総理の発言がぶれました」と。

今回突っ込まれているのは郵政民営化。
反対だったと発言しちゃって、慌てて最終的には賛成よと必死の弁明。
その中で「私は郵政民営化の業務から外された。担当じゃない」なんて言葉も出たが、
総裁選の時には「私が郵政民営化担当大臣ですから!私がやったんです!」
と言っておりましたが。。。。

最近つくづく思う。
このヒト。
その場その場で思った事言っちゃうおバカなヒト。
言っちゃってから「あ。。。。やべ。。。」と繕って。
さらに物事よく分かってないんだろうね。
繕っている最中でも、頭回ってないから更に泥沼に。。。。
こんな馬鹿が嘘でもホントでも日本のトップだよ。

さらにコイツホントにバカ。。。。って発言をもう一つ。
ある講演での一言。
「日本の経済は大変大変と言いますが、外国に比べてそんなに大変?
 そんなに大変じゃないでしょう。あっはっは」
。。。。。。。。[:ふぅ〜ん:]。。。。。。プチっむかっ
毎日のように新聞の1面には一流企業が何万人という単位で人員削減をするというニュースが踊る。
派遣切りの問題も解決されていない。
私の周りでも事業の縮小、給料カット、倒産。そんな話ばかりだ。
そりゃあ麻生さんはお金持ちでしょうから、そんな話関係ないでしょうが[:ふぅ〜ん:]
あなたのお遊びに付き合っていられるほど悠長な時ではないのだ。


JUGEMテーマ:つぶやき。


モノマネ

happy new year
今年の私の年賀状。
こんな商売をしているが故、自分で書いたの?なんて問い合わせもあったりするが。。。
この闘牛士の絵はピカソの絵です。
ピカソの絵にhappy new yearと自分の落款を足しだけ。
パクリと言うか著作権侵害?ひやひや
まぁ。。。。営利目的に使ってないしぃ。。。。個人的な年賀状だしぃ。。。。

商業デザインなんて所詮モノマネであったり、パクリであったりする。
私も人のデザインをパクったりする事もしばしば。。。。
が。
このパクリにも人道って物がある。
私は同じ商業圏内のものはパクらないし、パクるとしても何年も前のもの。
しかも、色などを変えて雰囲気を変えるとか、部分的に使う程度だ。
おそらくパクられた人も気付かない程度に。。。。
丸のままそのまま使うなんて言語道断だ。
それが商業デザインにおけるパクリのルールであり礼儀でもあると思っている。

しかし、先日我が家に入って来た新聞の折り込みチラシ。
私が1ヶ月前に作ったチラシと全く同じデザインのものが入って来た!
色も、構図も、そして内容もホテルのブライダルフェアのお知らせと共通。

。。。。。[:ふぅ〜ん:]
それはあまりにも。。。。。やりすぎでね???
しかも、たった1ヶ月前に同じ範囲にまかれたチラシですよ。
デザインにも著作権ってもんがあるんじゃねーの?
誰が作ったかは知らないけどさ。(大体想像はつくが。。。)
プライドってもんがないのかね?

ちなみにそのモノマネチラシを作ったホテルは前科者。
以前も我が社が他のホテルで作った忘年会のチラシのデザインを丸のままパクってる。

ありえねぇーーーぶーと怒る私を横目に。。。。

パクってもらえる程のデザインだったかねぇ?
ま。いいデザインだったんだって事で良かったじゃん。
と師匠は涼やかに言う[:ふぅ〜ん:]

いや。。。。。そーゆーことではなく。。。。。
いや。。。。そーゆーことなのか???
なんだか納得いかない。。。。[:ふぅ〜ん:]

Y.Sホテルよ!私は納得いかないゾーーーー!ちっ

JUGEMテーマ:つぶやき。


初雪

初雪
今年も忘れずに贈られてきた「空から冬の訪れを告げる贈り物」
雨にチラホラと混じって雪が舞い降りてきた。

雨が雪に変わる瞬間。
見上げる空。
胸がキュッとなる。

今。幸せなのでしょう?と問いかける。

JUGEMテーマ:つぶやき。

| 1/5PAGES | >>