スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

秋田の食・デリカッセン紅玉

紅玉
秋田県横手市の十文字インターのすぐそばにあるデリカッセン紅玉さん。

店に入ると20種類位のお惣菜がデパ地下のような形式で並んでいる。
そこの中から4種類、6種類、9種類と選べるセットは御飯とお味噌汁付。
御飯は玄米も選べる(この玄米。うまい)

2階に上がると色々な椅子が置いてある落ち着ける空間。
こちらで待っていると運んできてくれる。

お味はもちろん美味しいが、全て体にやさしいをモットーにした手作り惣菜。
地元の素材もたくさん使われてます。
私の場合ついつい「肉」主体に選んでしまうが、お野菜も抜群に美味しい。

美味しく。体にやさしく。
これってできそうでナカナカできない現代の食生活。
ほっこりとカラダが喜んでいるのを感じられる。

お近くにおいでの際は是非。

JUGEMテーマ:グルメ


flash勉強中

flash
今までflashをいくつか作っては来たが、
使いたいところだけちょこちょこかいつまんで
何となく作ってきた。

そんな状態だとちょっと高度な事をやろうとすると当然壁にぶち当たる。
壁に当たれば方向転換。
壁の間をすり抜けるようなflash作成であった。

さすがにこんな状態では効率も悪い。
一念発起で(そこまで気合い入れなくても。。。。とも思うが。。。)
基礎をちゃんと勉強しよう!という気になった。

さて。
flashに限らず、ソフトの勉強本は色々出ている。
相性もあるだろうし、自分の今いるレベルにもよるだろうし、
一概にどれがいいと言うことはできない。
私は写真の「デザインラボ」が合っているようだ。
基礎の基礎もちゃんと網羅しているし、
後ろの方には実際の活用方法ものっている。
ちょっとだけ見始めたが、説明もナカナカ丁寧。
サンプルデータはネットからダウンロードする形になっているからか、
CDがついているような本よりは多少お安め価格だし。

コレを読破する頃にはワンランク上のflash使いになっているだろうか。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


訃報

祈る
相方がかなりの年上故、当然相方がらみの知り合いは年齢層が上である。
したがって。
同じ年代よりも訃報に触れる機会は多いと思う。

本日も突然の訃報。
私も何度かお会いした事のある優しいオジさま。
少しだけ、私の父に雰囲気が似ている人だった。
今はご冥福を祈るしかない。

人の死に触れる度に思うこと。
その人は最後に笑ったのだろうか?
自分の人生に満足していかれたのだろうか?

人はいつか亡くなる。
私にも。誰にも。必ずその時は来る。

私は。。。。
笑っていけるのだろうか。。。。


JUGEMテーマ:つぶやき。


プリンタヘッドのクリーニング

ヘッドクリーング
只今CANON PIXUS Pro9000のプリンタヘッドの清掃中。
フォトマゼンタの出が悪くなり、「強力ヘッドクリーニング」を繰り返して復活しても、すぐまた出が悪くなるという状態に陥った。

相当使ったからなぁ。。。。
と半分新しいプリンタに買い替える事を検討しつつ、
ヘッドだけの販売はしないというCANONの姿勢に怒りつつ、
(一色出なくなっただけでもったいないっつーの!)
ネットを彷徨っていたらこんな商品↓が。
みどりや
http://store.shopping.yahoo.co.jp/midoriya/ca-hed.html
インクジェットプリンタ用のヘッドクリーニング液だ。
ヘッド毎取り外して、クリーニング液につけるという商品。

もちろん純正ではないから、これで絶対に復活する!という保証はない。
が。だめでもともと!と早速購入。
只今清掃中。

さて。威力の程はまたのちほど。。。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


プレゼント

カメラストラップ
小町母から届いた突然のプレゼント。
一眼レフ用のストラップだ。

突然のプレゼントにビックリするとともに、感謝感激!
そして、カメラにもこんな可愛いアクセサリーがあったのかという事にビックリ。

早速取付けてみると。。。。
仕事専用となってしまっていたNikonちゃんが一気に華やぎ、可愛らしくなった。

今までは持ち歩く事にまず「重たいんだよね。。。。」と
後ろ向きな姿勢であったが、
こんなかわいい姿になったNikonちゃんなら
「よし!連れて行くか!」と前向きになれる。

これで
「さくっと料理撮って」とか
「山に沈む夕日が欲しいなぁ」とか
「今オリオン座がキレイなんだよね。撮ってみて」等々。。。

私はプロのカメラマンじゃねーよ(ーー)
って言いたくなる客の発言も
「ま。やってみますか。。。」と寛容にお答えできる。
。。。。。。かもしれない。

なにはともあれ、小町母の気持ちが嬉しい。
感謝感激。


JUGEMテーマ:つぶやき。


秋田の食・かつたパン

かつサンド
秋田県横手市にある昔ながらのパン屋さん「かつたパン」
おしゃれなパンがあるわけでもない、本当に昔ながらのパン屋である。

が。
侮れないのはこの「かつパン」。
「カツサンド」ではなく「かつパン」である。
いわゆる調理パン。

カツで有名な「まい泉」のカツサンドように、とびきりのカツが挟まれているわけではない。
どちらかと言えば、存在感のない薄めのカツ。
じゃあ何が美味しいのか?と言えば。。。。
カツの下にどっさり入っているキャベツの千切りと、カツにこれでもか!という位しっかり染み込んでいるちょっと甘めのソース。
キャベツとソースとカツとパン。このバランスが絶妙にいい。

秋田県横手市と言えば、B級グルメでグランプリを取った「横手やきそば」が有名だが、是非こちらもお試しあれ。

JUGEMテーマ:グルメ


あけましておめでとうございます

謹賀新年
遅ればせながら。。。。
あけましておめでとうございます。
このブログにいらっしゃって頂いている皆様。
今年も温かく見守ってくださいね。

さて。今年はどんな年になる事やら。。。。
あまり良い幕開けとはいえなかった2010年。
正月で厄は落ちた!ということであってほしい。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


有難う

有難う

「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」
本来「有ることが難しいこと」という意味。
「有り難し」な貴重な体験をしていることに感謝をすることから、
感謝の意味の「ありがとう」という言葉が生まれたそうだ。

有難う。
普段の何気ない事でも、きっとそれは有る事が難しい事の一つ一つの積み重ねなんだ。

過ぎ去っていく2009年。
支えてくれた人々に。
触れ合った人々に。
全ての人に。

有難う。

そして来年もよろしくです。


JUGEMテーマ:つぶやき。


蔵出し

喫煙所
画像の整理をしていたら、見つけた写真。
東京大丸の喫煙室。

さすが大丸。
キツキツでガラス張り、まるで見せ物の水槽のような喫煙室ではなく。
広々と。東京の空が見える落ち着いた空間。
昨今。喫煙者がハシヘハシヘと追いやられる社会において、これだけゆったりとした空間を維持している喫煙室はめずらしい。
さすが大丸。

だが。。。。。
椅子があればもっと寛げるのだが。。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


年の瀬

花
我が事務所は自宅から15歩。
別棟になっているものの、自宅の真ん前にある。

通勤時間ゼロ。というのはもちろん、ちょっとした忘れ物や、確認、
ちょこちょこっとしたことでもすぐに対応できてしまうのは便利。

が。
近いだけに、「出かける」という意識にかけているのだろう。
朝の出勤時にコートを着忘れる事がある。
この時期。
ストーブをつけて暖まるまでの凍えるような時間は、かなりキツい。
15歩ならコートをとりに帰ればいいじゃんという話もあるが、それも面倒くさい。

事務所に常備されているお昼寝用の毛布にくるまって、
ひたすらストーブの前で耐える。耐える。耐える。。。。。
で。朝からテンション下がりまくって眠たくなる眠たい

そんな年の瀬の朝です。


JUGEMテーマ:つぶやき。


| 1/27PAGES | >>