

| - | | - | - |

波が来ている。

相当大きい。

波の間から色々な物が見え隠れする。

希望や期待。その陰に隠れているであろう苦難や苦痛。

今はこの地に足をしっかり踏んばって迎えよう。

流されたくはない。

が。自分の意志で流れて行くことは可能だ。

その先に何が待っていたとしても。

覚悟を持って見極めよう。

JUGEMテーマ:つぶやき。


街おこし

街おこし
地方の、田舎の街は元気がない。
若者に雇用の場所はなく、都会に出て行くしかない。
一度都会に出て、帰ってきたいと思っても、働く場所がない。
高齢者だけが増え、過疎化が進む。
商店街は都会の大手によって端に追いやられ、シャッター通りと化す。

最悪のスパイラルの中。
行政もなんとか活性化するように色々な策は打ってみるものの大体が不発だ。
安定かつ、高収入の上にヌクヌクしている公務員にとって、切実な問題ではないという事だ。
実際に熱意があり、現場に身を投じる担当者の策はそれなりに効果が出ている。

しかし。。。。
行政に頼るだけではなんとも止められない所まで来ている。
そもそも、国の政策として第一次産業をないがしろにし、都会へ都会へと人を誘導していったツケなのだから。

田舎に住む一個人として。
このまま黙って指くわえているわけにはいかない。
と思う人は少なくない。
そんな有志で立ち上げた「街おこしプロジェクト」。
みんなボランティアで。いや。持ち出し状態での活動。
それでも。このままでは。。。何かしなくては。。。。
という熱意が集まった。
私も微力ながらのお手伝い。
色々な化学反応を起こし、光り輝く日を夢見て。
始まったばかりだが、それなりの手応えを感じている。



JUGEMテーマ:つぶやき。


久々に

追い込まれた。
たった2日でフラッシュ付きHPをなんとか形にしろと。。。
そりゃあんた。。。と思いつつ。。。。
この仕事は私も個人的に力を入れて活動に参加している物。
2日後に必要だと言う相手の言葉にもうなずける。
しっかし、きつい。
キツいけど。。。

やりますよ。やります!

睡眠も。ほかの仕事も投げて捨てて。
ほら。もうそろそろできそうだ。


JUGEMテーマ:つぶやき。


秋田の食・デリカッセン紅玉

紅玉
秋田県横手市の十文字インターのすぐそばにあるデリカッセン紅玉さん。

店に入ると20種類位のお惣菜がデパ地下のような形式で並んでいる。
そこの中から4種類、6種類、9種類と選べるセットは御飯とお味噌汁付。
御飯は玄米も選べる(この玄米。うまい)

2階に上がると色々な椅子が置いてある落ち着ける空間。
こちらで待っていると運んできてくれる。

お味はもちろん美味しいが、全て体にやさしいをモットーにした手作り惣菜。
地元の素材もたくさん使われてます。
私の場合ついつい「肉」主体に選んでしまうが、お野菜も抜群に美味しい。

美味しく。体にやさしく。
これってできそうでナカナカできない現代の食生活。
ほっこりとカラダが喜んでいるのを感じられる。

お近くにおいでの際は是非。

JUGEMテーマ:グルメ


flash勉強中

flash
今までflashをいくつか作っては来たが、
使いたいところだけちょこちょこかいつまんで
何となく作ってきた。

そんな状態だとちょっと高度な事をやろうとすると当然壁にぶち当たる。
壁に当たれば方向転換。
壁の間をすり抜けるようなflash作成であった。

さすがにこんな状態では効率も悪い。
一念発起で(そこまで気合い入れなくても。。。。とも思うが。。。)
基礎をちゃんと勉強しよう!という気になった。

さて。
flashに限らず、ソフトの勉強本は色々出ている。
相性もあるだろうし、自分の今いるレベルにもよるだろうし、
一概にどれがいいと言うことはできない。
私は写真の「デザインラボ」が合っているようだ。
基礎の基礎もちゃんと網羅しているし、
後ろの方には実際の活用方法ものっている。
ちょっとだけ見始めたが、説明もナカナカ丁寧。
サンプルデータはネットからダウンロードする形になっているからか、
CDがついているような本よりは多少お安め価格だし。

コレを読破する頃にはワンランク上のflash使いになっているだろうか。。。

JUGEMテーマ:つぶやき。


| 1/115PAGES | >>